忍者ブログ
ごくごく一部の方のご支持にお応えして再開です。アジアもの中心ですが、名前どおりごった煮だす。
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

p1005018859.jpgOK」 
張震嶽(チャン・チェンユエ) [台湾]

今週はまだまだがんばるよ!なんでこんなに立て続けにアップしているかというと、数ヶ月来積み上げ続けてほっぽってたCDの山がついに崩落寸前!もういい加減整理しなきゃってことで手をつけたら、良いアルバムなのに書いてないよ~っていうのがいっぱいあったってわけ。書いとかないと、自分でも忘れちゃうからね。

で、嶽ちゃんです。もうジャケットからして大人。内容も、一時期テクノに走ったのは何だったんだ?っていうぐらいアコースティックでぐっと落ち着いた雰囲気だ。曲もアレンジもいたってシンプル。でもこの人の最大の強みはあの妙に甲高い声で、あの声で歌うからこういうシンプルな曲も心にしみる。かつて「愛我別走」を香港の歌手がこぞってコンサートでカバーしてたけど、この曲も他の人が歌っちゃうと全然どうってことないただのフォークバラードになっちゃう。本人はあんまりおセンチなバラードって好きじゃなかったみたい(インタビューで「バラードは売れるために書いてる」って言ってた&かなり前のライブで「愛我別走?オエ~」と辟易した様子だった)で、それで一時期悪ガキ系に走ってたのかと思うんだけど、このアルバムではある種脱皮したというか自分の音楽はこれでいいんだっていう確信みたいなのが感じられる。ブルージーで大人なヒップホップ「OK」と別れを一歩引いて受け止めようとする「就譲這首歌」が私は一番好き。「就譲・・・」はMC HotdogとPatty HouってFeaturingにクレジットされてるんだけど、パティ・ホウってジェイの元カノ?とても滑舌のいいラップなので、一緒に歌ったら北京語の練習になりそうだ。「男児本色」のエンディングテーマも入ってます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/15 処遊楽]
[10/28 ANE]
[10/28 多謝。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くのいちANE
性別:
女性
職業:
女社長
趣味:
食べる、飲む、観る、聴く、乗る、打つ
自己紹介:
東アジア居住歴約10年。仕事ができるぐらい話せる言語は4つ。もともと洋楽・洋画・英語派でアメリカに留学しようとしてたはずなんだけど、なぜかこんなことに!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ * [PR]