忍者ブログ
ごくごく一部の方のご支持にお応えして再開です。アジアもの中心ですが、名前どおりごった煮だす。
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

p1005004945.jpg不能説的秘密 (Secret/言えない秘密)」 [台湾]

監督:周杰倫(ジェイ・チョウ) 
主演:周杰倫、桂綸[金美] (グイ・ルンメイ)、黄秋生 (アンソニー・ウォン)

話題のジェイ初監督作品。普段はかなり辛口のアメリカ人アジア映画オタクが良かったと言ってたので期待してました。確かに悪くない。映画を学んだわけでもない人間が初めて撮った作品にしては上出来。構図とかカメラの動きとか、すごく"映画的であること"を理解している人なんだなぁと思う。「黒い家」の監督に見習ってほしいわ。

舞台は音楽科のある高校。一応台湾ってことになってるけど、建物とか制服とか全然台湾っぽくなくて、ヨーロッパ風である。個人的には台湾のミュージックビデオ界が得意としてる"台湾の日常風景を抒情的に映像化する"っていう方針でやってほしかったけど、これも周監督の美意識の現われなんでしょう。でもどうせなら"かつてヨーロッパの国の植民地だったアジアのどこかの国"とかって設定にちゃえば、ファンタジックな内容にも合ってたと思うんだけど。

ストーリーはこれまた台湾映画の得意技、初恋ものです。ただジェイが意外とアグレッシブにルンメイちゃんにちょっかいを出すので、初恋ものに必須の胸がキュンとなるようなシーンはあんまりナシ。もうちょっとジェイのキャラクターは晩熟でシャイでピアノでないと愛情表現できませーん、みたいな少年の方が後半の展開に切迫感が出たんじゃないかなぁ。彼女の方も謎めいてるだけでイマイチどういう性格なのかが描ききれてない感じで、人物造型にはちょっと課題ありかも。しかしジェイの演技は良いです。「頭文字D」でもそう言われてたけど、今回もものすごく自然。ただ、さすがに高校生にしては老けすぎでは?と思うし、なんか髪型のせいかカッコよくないんだけど。ジェイを知らない人が見たら「なんでこの子が主役?」と思われそうだ。

しかし、ふんだんに出てくるピアノを弾くシーンを見れば、知らない人が見ても納得かも。ホントに余裕綽々で弾いてるから、この人のピアノは筋金入りだなーと思う。なかでも南拳媽媽の宇豪との"闘琴"(ピアノ対決)は、ピアノもすごいし緊迫感もあるしでかなり印象的だ。この映画の勝因の一つは、ジェイが音楽科の学校とピアノっていう自分が知り尽くしているものを土俵にしていて、それでないと成り立たない物語を作ったっていうことだろう。後半の展開もなかなか見事だし、ファンじゃなくても見て損じゃないと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/15 処遊楽]
[10/28 ANE]
[10/28 多謝。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くのいちANE
性別:
女性
職業:
女社長
趣味:
食べる、飲む、観る、聴く、乗る、打つ
自己紹介:
東アジア居住歴約10年。仕事ができるぐらい話せる言語は4つ。もともと洋楽・洋画・英語派でアメリカに留学しようとしてたはずなんだけど、なぜかこんなことに!?
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ * [PR]