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ごくごく一部の方のご支持にお応えして再開です。アジアもの中心ですが、名前どおりごった煮だす。
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オリヲン座からの招待状」 [日本]
監督:三枝健起
出演:宮沢りえ、加瀬亮、原田芳雄、樋口可南子

休暇でハワイ行きました。これは帰りの飛行機の1本目。
始まってすぐ「こりゃー日本版ニューシネマパラダイス?」と思ったけど、そうじゃなかった。「フラガール」(以前香港に行く飛行機の中で見て号泣・・・飛行機の中であんまり感動巨編を見るのも考えものである)みたいにすっごい泣ける映画かとも一瞬思ったけど、これまたそうでもなかった。
古きよき昭和の京都の風情やノスタルジックな映画館とか、人物を追いかけすぎないカメラとか、せりふやナレーションに頼らず映像で見せていく語り口なんか、とっても情感を大切に丁寧に作っているのはわかる。でもあんまり面白くないんだよね。宇崎竜堂(宮沢りえの旦那)が死んじゃった後、りえちゃんと加瀬亮が街の人々にあらぬ噂を立てられて・・・ってところまではまぁまぁなんだけど、その後はしょりすぎ。蛍のエピソード以外なーーーんにもなくて、いきなりラストに原田芳雄の劇的スピーチ聞いてもピンと来ませんわ。だいたいあんな閑古鳥の映画館をあの2人はどうやって何十年も続けられたのか?そこにドラマがあって然るべきと思うのだが、それは全く語られない。ほれー感動しろーって押し付けがましい映画よりは数段良いけど、こんなに余白ばっかなのに「行間読んでください」って言われても、私は読めません。
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東アジア居住歴約10年。仕事ができるぐらい話せる言語は4つ。もともと洋楽・洋画・英語派でアメリカに留学しようとしてたはずなんだけど、なぜかこんなことに!?
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