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ごくごく一部の方のご支持にお応えして再開です。アジアもの中心ですが、名前どおりごった煮だす。
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p1005093011.jpgThe Wind /The sea/ The rain」 Brown Eyed Soul [韓国]

期待度から言うと、もっともっと早くに入手して早く聴いとくべきだった1枚。だけどなぜかリリースから2ヶ月も経つまでオーダーもしなかったのである。なんでだろ。自分個人的に韓国エンタに対する興味が以前に比べて半減してるってのもあるし、あとは業界的にもあーんまり結局それほど話題になってなかったってのもある気がする。やっぱりなんだかんだいっても東方神起とかジェイとかアルバム出すときにはなんとなく業界ざわざわするけど、そういうのがぜんぜんなくってスルーっと出ちゃったというか。

そんでこのアルバムなんすけど、正直言ってこないだのViva soulとかチョンチョルみたいに「早く聴かなくて損した!」とは全然思わないんだよね。そりゃもちろんどの曲も一定の水準はクリアしてるしすんなり聴けるけど、たとえば家事しながら聞いててもふと手を止めて聴き入ってしまうような曲は一曲もない。それって、Brown Eyed Soulとしてはどうなのよ!?と私は思う。SG Wannabeはそれでいいよ(っていうかうっとうしすぎて家事にも向かないけど)。でもBrown Eyed Soulがただのイージーリスニングになっちゃっていいのか。端的に言えば、ワンフレーズ歌っただけで曲の印象を決めてしまうナオルのボーカルを控えめにしたらこうなったって感じなんだけど、それは結果的にBrown Eyes時代のどこか宗教的なまでにストイックな雰囲気ってのを完全に抹消してしまうことになってて、そしたらこのアルバムもただの"歌の上手な人たちが歌ってる聴きやすくておしゃれなアジアンR&B"にしか聴こえないのだ。私にとってはナオルはもっと神々しい歌を聴かせてくれる稀有なボーカリストだったのにな。それはきっと能力的には今だって十分可能なはずなのに、それを捨ててこういうアルバムを出すってのはどういう意図なんだろう。彼がやりたいことが、私にはわからない。
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